森のめぐみに触れる活動(樹木名プレートの活用)

《学校の木のしおり・樹木名プレート活用の紹介》静岡県 不二聖心女子学院中学校・高等学校

昨年度に引続き活用いただきました!

自然探索クラブの活動で校内の樹木を調べて、樹木名プレ―トの作成と設置を行っていただきました。

・間伐材を活用した自然の木で、とても雰囲気の良い樹木名プレートが作成できました。
・なるべく長持ちさせたいということで、丁寧にニスを塗って完成させました。
・本学院はたくさんの自然に囲まれており、プレートを設置したい木を選ぶところから活動を始めました。
・自分たちで木の名前や特徴を調べ、どのようなデザインにするか一生懸命考えて、調べている過程で新しい木の特徴を知ることもでき、とても楽しく活動ができたと話していました。
・生徒たちは、設置した樹木名プレートを校内で色々な人に見ていただくことを楽しみにしていました。

などの感想をいただきました。

昨年の活動の紹介はこちらです。
https://www.nissay-midori.jp/news/details/1438

※ニッセイ緑の財団では身近な自然に目を向ける活動の一環として、学校オリジナルの「木のしおり」と“ニッセイの森”の間伐材を活用した「樹木名プレート」の寄贈活動を行っています。
http://www.nissay-midori.jp/topics/details/331