森林づくりボランティア活動

《北海道“ニッセイにっしんの森”の育樹ボランティア(6/11)の開催に向けた下見を行いました》

“ニッセイにっしんの森”は、北海道森町にあり、“ニッセイの森”200箇所目として一昨年(2020年)の7月27日に調印式を森町役場にて行った森です。
コロナ禍のため延期となっていましたが、6月11日(土)に育樹ボランティアを開催することとなり、5月16日に開催に向けた準備のため、下見を行いました。
ボランティア当日は、トドマツ等の間伐を行う予定にしており、“ニッセイの森”友の会(日本生命函館支社)の方々を中心に参加していただく予定です。
参加される皆様が、安全にボランティア作業が行えるように、森町役場・函館広域森林組合等のご協力をいただき、準備を進めてまいりますので、皆様のご参加をお待ちしています。

※公益財団法人ニッセイ緑の財団は、全国の204か所の“ニッセイの森”で森林づくりを行っています。
https://www.nissay-midori.jp/map/index.html
林野庁「森林×脱炭素チャレンジ2022」にて、「優秀賞(林野庁長官賞)」を受賞しました!
https://www.nissay-midori.jp/news/details/1216
※また、身近な自然に目を向ける活動の一環として、各学校オリジナルの「木のしおり」と“ニッセイの森”の間伐材を活用した「樹木名プレート」の寄贈活動を行っています。これまでに1073の学校・団体からのお申込みをいただいております。現在、申込受付中です。

https://www.nissay-midori.jp/news/details/1072



















2020年7月27日に行われた“ニッセイにっしんの森”調印式(於:森町役場)