「大泉小学校 木のしおり」は各学級ごとに紹介し、配付していただきました。4年生は理科の授業で活用し、他の学年は休み時間や授業等で観察を行っていただきました。
樹木名プレートは4年生が理科の学習で、自分が続けて観察する木に付け、活用していただきました。また、校内の樹木マップを作る時に、場所がわかるように、校舎や広場などを書いたプリントを作り、それに書き込んでいくようにしていただきました。樹木マップの完成後、しおりの裏面に貼り付けました。
・しおりを使って調べると理科の授業がしやすかった
・木の観察で細かい所を調べられて良かったし、しりとりが楽しかった
・プレートを付けたことで、すぐに木の名前を知ることができて、便利になった
・プレートがあるので、やる気が出て、とても楽しく作ったり観察したりできた
・校地内にたくさんの木があるが、子どもたちがじっくり観察したり、知ったりする機会がなかったので、今回の取り組みが学校の木について知る良い機会・きっかけとなった
との感想をいただきました。
「学校の木のしおり」と樹木名プレートを活用して、身近な自然に親しむ活動を行っていただき、ありがとうございました。