栽培委員会の活動で、学校のどこに「広沢小学校の木のしおり」に登載されている木があるか分布調査を行い、その後に樹木名プレートを作成していただきました。
また授業参観で児童と保護者が一緒にどこにどの木があって、どんな特徴があるのか見たり触ったりして、校内の木の観察を行っていただきました。教室に戻ってから気に入った樹木のプレートを作成していただきました。
・普段、何気なくみている木だったけれど、「広沢小学校の木のしおり」で名前が分かり、もっと観察したり、調べてみたいと思った。
・学校にはいろいろな木があることが分かった。これからは季節ごとに葉や花を観察していきたい。あと、木を大切にしていきたいと思った。
・「広沢小学校の木のしおり」から木にはいろいろな種類があることが分かったし、どこにどの木があるか調べてみて面白かった。
との感想をいただきました。
「学校の木のしおり」と樹木名プレートを活用して、身近な自然に親しむ活動を行っていただき、ありがとうございました。