本日10/14(土)に"ニッセイ湯沢の森"(新潟県)で育樹ボランティアを開催しました。
育樹作業には"ニッセイの森"友の会(日本生命長岡支社)を中心に総勢88名の方にご参加いただきました。湯沢の森は、平成11年、および12年にスギ、ミズナラ、ベニヤマザクラなどを植樹しています。今回は、不要な枝を刈る事で林内の光環境を改善する「枝打ち」、および植えた木の成長を阻害する自然発生した木を刈る「除伐」という作業を行いました。
参加した皆さんからは「実施する前と後で明るさが全然違い、とても達成感があります」「以前育樹活動をした際もここに来たが、それからとても木が大きくなっていってびっくりしました」「もっとたくさん切りたいぐらい楽しかった」などの感想をいただきました。心配していた天候も問題なく、最後にはバーベキューも行い、とても充実したボランティアになりました。
本日のボランティア活動にご協力いただいた参加者の皆様どうもありがとうございました。
また、ボランティア活動の実施にあたり、事前準備として中越森林管理署、見晴屋林業の皆様に多大なる支援を賜りました。心より御礼を申し上げます。これからも"ニッセイ湯沢の森"がより良い森となるよう、継続的に見守っていきます。(ボランティアの様子を掲載しますのであわせてご確認ください)
集合写真です
記念プレートを設置しました
作業の様子です