総合的な学習の時間で、校内の自然観察を行う際に活用いただきました。
・樹木について『新琴似小学校 木のしおり』やタブレットを活用して調べて、樹木の特徴をプレートにひと言書き加えるようにしました。
・樹木名プレートは、木の香りや肌触りも楽しみながら作成に取組むことができました。
・木のしおりは校内の樹木を詳しく知るきっかけとなり、児童が興味を持って学習に取組む姿がたくさん見られました。
・校内の樹木はいつも見ていながら、教員でも詳しく把握できていないところがあり、今回の活動のおかげで、児童たちと楽しくの樹木を学ぶことができました。
などの感想をいただきました。
「学校の木のしおり」と樹木名プレートを活用して、身近な自然に親しむ活動を行っていただき、ありがとうございました。