森のめぐみに触れる活動(樹木名プレートの活用)

《北海道 札幌市立新琴似小学校にて、「学校の木のしおり」と樹木名プレート(樹名板)の作成・設置により校内の自然観察を行っていただきました》

総合的な学習の時間で、校内の自然観察を行う際に活用いただきました。

・樹木について『新琴似小学校 木のしおり』やタブレットを活用して調べて、樹木の特徴をプレートにひと言書き加えるようにしました。

・樹木名プレートは、木の香りや肌触りも楽しみながら作成に取組むことができました。

・木のしおりは校内の樹木を詳しく知るきっかけとなり、児童が興味を持って学習に取組む姿がたくさん見られました。

・校内の樹木はいつも見ていながら、教員でも詳しく把握できていないところがあり、今回の活動のおかげで、児童たちと楽しくの樹木を学ぶことができました。

などの感想をいただきました。

「学校の木のしおり」と樹木名プレートを活用して、身近な自然に親しむ活動を行っていただき、ありがとうございました。