『飯仲小学校 木のしおり』を使って、低学年は生活科、中高学年は理科の「季節と生物」の授業で、1年を通して季節に合わせた身近な生物を観察する際に活用いただきました。
また「樹木プレート」は飼育栽培委員の活動の一環として、設置をしていただきました。
・校内の樹木について特に意識することがなかったが、活動を通して児童・教員共に改めて自校の樹木に興味を持ち、身近な生物について詳しく知ることができました。
・校内の樹木を剪定・伐採することがあり「なぜ伐採の必要があったのか」を考える機会となりました。
・持続可能な社会について論議する良いきっかけになりました。
などの感想をいただきました。
「学校の木のしおり」と樹木名プレートを活用して、身近な自然に親しむ活動を行っていただき、ありがとうございました。
当活動は毎年活用することができますので再度のお申込みをお待ちしています。