森林づくりボランティア活動

《“ニッセイ三朝の森”(鳥取県)にて育樹ボランティアを開催しました》

鳥取県伯東郡三朝町にある“ニッセイ三朝の森”にて、7月30日(土)、育樹ボランティアを開催しました。
今日は、“ニッセイの森”友の会(日本生命鳥取支社)のメンバーを中心に総勢49名の方に参加していただきました。
作業内容は昨年植樹した木が順調に生育するために下草刈りを行いました。また親子で参加していただいた方には、冬の雪で倒れた苗木を起こす作業(雪起こし)を行っていただきました。
とても暑い中ではありましたが、参加した皆さんの頑張りのおかげで、苗木の回りの草がなくなり、とてもすっきりしました。
当ボランティア活動の実施にあたりましては、三朝町、鳥取森林管理署、鳥取中部森林組合等の皆様に多大なるご協力を賜り、心から御礼申しあげます。
今後とも素晴らしい森となるよう、活動を続けていきたいと思いますので、引き続き皆様のご支援をお願いいたします。

"ニッセイ三朝の森"の概況はこちらでご覧いただけます。
https://www.nissay-midori.jp/map/details/4853
※全国の204か所の“ニッセイの森”で森林づくりを行っています。
https://www.nissay-midori.jp/map/index.html
林野庁「森林×脱炭素チャレンジ2022」にて、「優秀賞(林野庁長官賞)」を受賞しました!
https://www.nissay-midori.jp/news/details/1216
※身近な自然に目を向ける活動の一環として、学校オリジナルの「木のしおり」と“ニッセイの森”の間伐材を活用した「樹木名プレート」の寄贈活動を行っています。
これまでに約1100の学校・団体からのお申込みをいただいており、15万人以上の児童・生徒の皆さんに参加していただいています。
http://www.nissay-midori.jp/topics/details/331
http://www.nissay-midori.jp/news/details/810