森のめぐみに触れる活動(イベントの様子)

《宮城県利府町にて「ふれあい森林教室」を開催しました》

6月17日(金)に宮城県利府町にて「ふれあい森林教室」を開催しました。
利府町立利府小学校4年生の児童と先生、総勢93名が宮城県森林インストラクター協会の皆様のご指導のもと、活動を行いました。
午前中はあいにくの空模様だったため、活動内容を入れ替えて、青少年の森(宮城県県民の森内)にて、ネイチャークラフトや葉っぱ遊び、減災体験等を実施しました。
途中から天気は回復し、屋外での自然観察も行いながら、活気溢れる雰囲気で行いました。

https://www.facebook.com/nissaymidori/posts/5610796442286679
https://www.instagram.com/p/Ce5CsCfrmHu/
 
午後からは宮城県利府町にある「森から考えるESD学びの森」にて、森づくり体験を行いました。
班ごとに森を散策しながら、植樹や竹・ヒノキ除伐、遊歩道整備等の活動を体験しました。
竹やヒノキの除伐では、切り倒した物を児童は思い思いのサイズに更に切り出し、お土産として持ち帰っていました。
突如森の中に現れたロープ遊びコーナーも、大人気でしたよ。

https://www.facebook.com/nissaymidori/posts/5610821542284169
https://www.instagram.com/p/Ce5daxmuPhy/

今後も「ふれあい森林教室」を開催し、子ども達とともに、森林の整備を積極的に実施していく予定です。