森林づくりボランティア活動

《“千年希望の丘”にて育樹ボランティアを開催しました》

宮城県岩沼市にある“千年希望の丘”にて、6月5日(日)、育樹ボランティアを開催しました。
宮城県岩沼市の千年希望の丘は2011年の東日本大震災による津波の被害を受けたあとに整備された公園ですが、この地に全国の小学校の協力を得て、2016年から毎年、地元のどんぐりを拾い、苗木として育て、植樹してきました。どんぐり学校で育てた苗木以外にも復興住宅で育てていただいた苗木のほか、多くの方々の協力をいただき、植樹してまいりました。
植樹は昨年度をもって完了(約6600本植樹)し、本日は木の成長を阻害する木のまわりの草抜きの育樹ボランティアをしました。
“ニッセイの森”友の会(日本生命仙台支社)83名をはじめ、玉浦西まちづくり住民協議会、岩沼市、宮城県森林インストラクター協会を含め総勢120名の方々に参加していただきました。
参加した皆様が一生懸命に頑張っていただいたおかげで、草のすっかり抜けて、木がこれから順調に生育していけるようになりました。
また今回の開催にあたりましてご協力いただいた方々に厚く御礼申しあげます。
これからも“千年希望の丘”が素晴らしい森となるよう、活動を続けていきたいと思いますので、引き続き皆様のご支援をお願いいたします。

*当日の様子を動画でもご覧いただけます
https://www.facebook.com/nissaymidori/videos/1191610281671850
/
https://www.facebook.com/nissaymidori/videos/336229048587732/