サイトマップ
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

ニュース

9月30日(土)”ニッセイ桂湖の森”にて育樹活動を実施しました。

本日9/30(土)に"ニッセイ桂湖の森"(富山県)で育樹ボランティアを開催しました。

育樹作業には"ニッセイの森"友の会(日本生命富山支社)を中心に総勢102名の方にご参加いただきました。桂湖の森は、平成21年(林齢9年)にカツラ、ミズナラ、ヤマザクラ、モミジなどを植樹しています。今回は植えた木の成長を阻害する、周辺の繁茂した草や、幹に絡まったツルを取り除く「刈出し」「ツル切」 という作業を行いました。 

参加した皆さんからは「8年前に植樹した木が大きく育っていて嬉しい!」「ツルがたくさん絡まっていたので、夢中になって作業しました!達成感があります!」「毎年参加するのを楽しみにしています!」などの感想をいただき、天候にも恵まれ大満足のボランティアになりました。

本日のボランティア活動にご協力いただき、参加者の皆様どうもありがとうございました。

また、ボランティア活動の実施にあたり、事前準備として富山県西部森林組合、砺波農林振興センター、とやまの森づくりサポートセンター、南砺市市役所の皆様に多大なる支援を賜りました。心より御礼を申し上げます。これからも"ニッセイ桂湖の森"がより良い森となるよう、継続的に見守っていきます。


集合写真です

記念プレートを設置しました

作業をしている様子です。

個人情報保護方針サイトのご利用にあたってサイトマップ
公益財団法人 ニッセイ緑の財団
〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-21-17
Tel 03-3501-9203 Fax 03-3501-5713