サイトマップ
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

ニュース

《森の植物の歳時記》 [127]   【ハゼノキ(黄櫨)】

ハゼノキの紅葉は鮮やかな色合いで、思わず足を留めてしまうような美しさです。櫨紅葉と呼ばれることもあります。

雌雄異株で、紅葉が終わったころにハゼノキの木を見ると、多くの実がぶら下がっていることがあります。この実から採れる蝋が和ろうそくの材料になります。

安土桃山時代末に、筑前(福岡県北西部)の貿易商人らによって中国南部から輸入され、栽培されたと伝わっています。また、江戸時代中期にも琉球を経由して輸入され、薩摩一帯での栽培が広まり、温暖な地域での栽培が広まりました。

ちょっと歪な形の実は、種子の周りに多くの油分(蝋)を含んでいます。粉砕して、熱を加えて圧力で絞り、抽出した蝋を和蝋燭にします。

蝋物質(油分)の多い木の実ですから、色は灰色で目立たなくても、多くの野鳥が好んで食べて、種子散布に貢献します。実生があちこちで見られる所以です。

紅葉の美しさから庭木として植えられることもありますが、ハゼノキはウルシ科の植物ですから、たまにかぶれる方もあります。特に春先の芽吹きの時期には気を付けましょう。



廣畠眞知子氏(NPO法人千葉県森林インスタラクター会会員、元千葉都市緑化植物園緑の相談員)
































個人情報保護方針サイトのご利用にあたってサイトマップ
公益財団法人 ニッセイ緑の財団
〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-21-17
Tel 03-3501-9203 Fax 03-3501-5713