サイトマップ
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

ニュース

【学びの森の自然図鑑⑨】(ヒメコウゾ実、コブシ実、エゴノキ実、サンショウ実)


【学びの森の自然図鑑⑨】

全国に204か所ある“ニッセイの森”の1つである宮城県利府町にある「森から考えるESD学びの森」は、宮城県森林インストラクター協会が日常的に管理しており、森およびその周辺で見られる樹木・植物等の様子を「学びの森の自然図鑑」として紹介させていただきます。

7月に入り、森の中は花から実を楽しめる季節になってきました。

1枚目の「ヒメコウゾ」の木には赤く熟した実が出来てきました。隣にある白い実はまだ熟す前の実です。白い実はちょっとベトつくので、服にくっつけたりして遊んでいます。

2枚目は「コブシ」の実です。すごくゴツゴツとした特徴的な形をしているので、森の中では非常に目立っていました。

3枚目は「エゴノキ」の実。石鹸の成分「サポニン」が入っているので果肉を潰すと泡立つ、森の天然の石鹸です。

4枚目は「サンショウ」の実です。生で食べるととても痺れる実ですが、葉も含めて柑橘系のいい匂いがします。運がいいと、アゲハチョウの幼虫も見つけられます。

今後も「学びの森の自然図鑑」では、「森から考えるESD学びの森」周辺の森の様子を随時お伝えしていきます。次回もお楽しみに!


(写真・解説の提供:宮城県森林インストラクター協会)



ヒメコウゾの実





コブシの実





エゴノキの実





サンショウの実





 


個人情報保護方針サイトのご利用にあたってサイトマップ
公益財団法人 ニッセイ緑の財団
〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-21-17
Tel 03-3501-9203 Fax 03-3501-5713