サイトマップ
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

ニュース

11月26日(土)”ニッセイ熱海の森”にて育樹活動を実施しました。

11/26(土)“ニッセイ熱海の森”(静岡県)で「間伐」の育樹ボランティアを開催しました。
育樹作業には“ニッセイの森”友の会(日本生命平塚支社)や、関係者の方々を含めた総勢40名にご参加いただきました。

今回は、平成6年(林齢23年)に植えた木の、間伐(育ちの悪い木を間引く作業)を行いましたが、参加者の方々は手ノコを使って、一本一本丁寧に伐ってくれました。
林内がとても混み合っていたこともあり、倒そうと思っても、隣の木の枝に引っかかって中々倒れない木が多く、倒すための苦労も大きかったですが、森の中はキレイになり、木々が真っすぐに成長できる手助けができたと思います。

ボランティア終了後には、“ニッセイの森”の間伐材を利用する観点から、リラックス効果や抗菌効果があると言われているスギの間伐材を参加者へ配布いたしました。
ボランティア活動にご協力いただき、皆様どうもありがとうございました。

また実施にあたっては、伊豆森林管理署・巻上造林の皆様に多大なるご支援を賜りました。心より御礼申し上げます。

これからも“熱海の森”がより良い森となるよう継続的に見守っていきます。

集合写真の様子です

みんなで間伐をしている様子です

配布した間伐材です

個人情報保護方針サイトのご利用にあたってサイトマップ
公益財団法人 ニッセイ緑の財団
〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-21-17
Tel 03-3501-9203 Fax 03-3501-5713