サイトマップ
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

ニュース

10月2日(日)”ニッセイ美の山の森”にて育樹活動を実施しました。

10/2(日)"ニッセイ美の山の森”で「枝払い」ボランティアを開催しました。

当日の朝5時頃は雨も降ったため、開催が危ぶまれましたが、開会式の時刻には太陽が顔を出し、作業の際にはとても暑い気候となりました。
育樹作業には“ニッセイの森”友の会(日本生命熊谷支社・東京本部・東京職法・東京東支社・NIT・喜楽会等)に加え、皆野町シルバーの皆様や、関係者の方々を含めた総勢121名にご参加いただきました。

今回は、平成20年(林齢9年)に植えた木や、その後皆野町の小学生がドングリから育てた木々に絡みついた「ツル」を手ガマで伐り、そのツルを払う作業を実施致しました。
ツルを払う作業は手作業が伴いますので、今回の参加者が積極的に作業いただいたおかげもあり、森の中はキレイになった上、今後木々も真っすぐ成長できる様、十分に手助けできたと思います。

また、ボランティア活動の実施にあたり、皆野町より石木戸町長様、大澤町議会議長様、豊田教育長様、髙橋教育次長様にご来賓いただき、事前準備として産業観光課・秩父農林振興センター・秩父広域森林組合の皆様に多大なる支援を賜りました。心より御礼申し上げます。

ニッセイ緑の財団は、今後も多くの人に愛される森林づくりを目指して参ります。

開会式後の全員で記念撮影した様子です

ツルが絡みついています

皆でツルを切り、外す作業を頑張りました

個人情報保護方針サイトのご利用にあたってサイトマップ
公益財団法人 ニッセイ緑の財団
〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-21-17
Tel 03-3501-9203 Fax 03-3501-5713