サイトマップ
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

ニュース

7月30日、31日ニッセイ夏休み自由研究フェス!へブース出展を行いました!

7月30日、31日に日本生命丸の内ビルで開催された”ニッセイ夏休み自由研究フェス”にブース出展をしました。

両日で、47名の方にご参加いただきました。
当財団は「葉っぱの違いを観察してみよう!」というテーマで、クレヨンで和紙に模写したり、さらしに色を移したりしながら葉っぱの違いを五感を活かした観察と共に行いました。
初めてのワークショップで参加してくれる子どもたちが上手にできるか心配でしたが、上手に作品を仕上げてくれました!
最後に、今日のご参加いただいた子どもから感想を発表してもらい「身近にある葉っぱを使って素敵なものが完成して嬉しいです!」など嬉しい発表をいただき、ご参加いただいた子ども、そして保護者ともにご満足いただけたのではないでしょうか。

この研究会の続編として”ニッセイ高尾の森”で自由研究会を8月8日に開催を予定しております。
お時間等ございましたらそちらにも是非ご参加ください。

葉っぱの研究を始める前に、実際に葉っぱの観察のポイントを説明しました。

写真は、30日に講師を務めていただいた冨田先生です。

作業中の様子です。
きれいに色がでていますね。

完成した作品をみんなの前で発表をしていただきました。

個人情報保護方針サイトのご利用にあたってサイトマップ
公益財団法人 ニッセイ緑の財団
〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-21-17
Tel 03-3501-9203 Fax 03-3501-5713