サイトマップ
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

ニュース

6月4日(土)「間伐ボランティアツアーin“ニッセイ高尾の森”」を開催しました。

6月4日(土)“ニッセイ高尾の森”間伐からモノづくりまで、森のストーリーを体験するツアーを開催しました。
この企画はearthgarden”夏”と連動した企画として間伐体験を行い、その材を活用して代々木公園で開催されるearthgarden”夏”において、MYお箸などの木工クラフトを通じてモノづくりを体験する一連のプログラムになっています。
この間伐ツアーでは、集合場所の八王子市にある松嶽稲荷神社から滝沢林道を歩いて“ニッセイ高尾の森”まで向かう中で、生き物や草花などの自然観察を行います。講師の冨田先生も話し出したらきりがない程たくさんの植物を紹介していただき、ご参加いただいたみなさんも高尾山の豊かな自然を感じられたのではないでしょうか。
また、間伐作業は善神産業様の楽しい指導のおかげで、ハードな作業ながらも、森づくりを体験できるよいきっかけとなったと思います。参加者の皆さまの頑張りにより、予定していた数量の間伐を終えることができ、本当に感謝しております。
ありがとうございました!

”ニッセイ高尾の森”看板前での集合写真です。

自然観察の様子です。

間伐作業の様子です。

個人情報保護方針サイトのご利用にあたってサイトマップ
公益財団法人 ニッセイ緑の財団
〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-21-17
Tel 03-3501-9203 Fax 03-3501-5713