サイトマップ
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

ニュース

ニッセイ緑の環境講座2016~持続可能な地域づくりの先駆者~を開催しました

ニッセイ緑の環境講座2016~持続可能な地域づくりの先駆者~を東京・大阪で開催しました。

【東京開催】日時:3月5日(土) 会場:新宿NSビル30F
      
『地域の魅力を掘り起こす長年の地道な努力が18%のIターン者を呼び、健全財政を誇る』
と題し、群馬県上野村の取組みを神田強平村長にご講演いただきました。

当日は、26名の方にご参加いただきました。


【大阪開催】日時:3月21日(月) 会場:ニッセイ新大阪ビル13F

『地域の文化、自然の魅力がよそ者を引きつけ、誇り高き林業の町、自治が息づく町の改革が加速。50年を見据えた人づくりに地域の存続をかける』
と題し、鳥取県智頭町の取組みを寺谷誠一郎町長にご講演いただきました。

当日は、39名の方にご参加いただきました。

各回ともに、地域活性化センター理事長の椎川忍氏との対談では、各地域の取組みを様々な角度からより深く掘り下げるとともに、他地域の事例等も交えて、成功の要因を明らかにして頂きました。地域住民・行政として地域創生を如何に捉え、行動していくのかということとともに、地方創生は日本全体の課題であり、むしろ都市住民の抱える課題の大きさを深く考えるきっかけになったのではないでしょうか。

当日参加いただきました方からは、「地方創生の本当の意味を認識できた。結局は住民が変わらなければ変革は成功せず、如何に住民の気持ちに火をつけるかが首長の役割と感じた。」「現役の首町の想いを聞けていい経験になった。市役所などの現場で働く人たちにとって、どのように動けばいいのかというヒントを得られる内容であった。」などの感想を頂きました。

神田村長の講演の様子です。(東京開催)

寺谷町長の講演の様子です。(大阪開催)

地域活性化センター椎川理事長との対談の様子です。(大阪開催)

個人情報保護方針サイトのご利用にあたってサイトマップ
公益財団法人 ニッセイ緑の財団
〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-21-17
Tel 03-3501-9203 Fax 03-3501-5713