森のめぐみに触れる活動(樹木名プレートの活用)

樹木名プレート設置数の上位樹種ランキングを発表いたします。

当財団では、“ニッセイの森“の間伐材を活用し、樹木名プレートに加工し、全国の学校に寄贈する取り組みを行っており、この活用により、子どもたちが 校庭などの樹木に関心を持ち、身近な自然環境への理解や親しみを深めることを目指しています。


2017年度より開始したこの取組みですが、これまで約300校の学校・団体様よりご応募をいただき、たくさんの樹木にプレートを取付けていただきました。

そこで今回、これまでの活動実施校からご報告をいただいた写真をもとに集計させていただき、設置数の多い上位樹種を発表させていただきたいと思います。

<樹木名プレート設置樹種ランキング(上位樹種)>
第1位:イチョウ
第2位:ソメイヨシノ
第3位:キンモクセイ
第4位:サクラ
第5位:ハナミズキ
第6位:ウメ
第7位:サザンカ
第8位:ケヤキ
第9位:イロハモミジ
第10位:クスノキ
第11位:サルスベリ
第12位:ヒマラヤスギ
第13位:ツバキ
第14位:クロマツ
第14位:コブシ
第16位:モミジ
第17位:フジ
第18位:ドウダンツツジ
第19位:シラカシ
第19位:ヤマモモ
第21位:クロガネモチ
第21位:マツ
第21位:メタセコイア
第24位:イヌマキ
第24位:ソテツ
※Facebook、インスタグラムでも公開しています。

(Facebook)https://www.facebook.com/nissaymidori/

(インスタグラム)https://www.instagram.com/nissay_midori/?hl=ja

なお、登載している写真は、木のしおりで使用しているものであり、全て樹木図鑑作家の林将之氏に撮影いただいたものです。今回ご紹介した上位樹種を中心に、Facebookページ等で、林将之氏による「ネット版ニッセイ緑の環境講座」をまもなく開始する予定です。

プレート・しおりともに、引き続き募集させていただいておりますので、ご興味のある方は以下URLより募集ビラ・募集要項をご確認の上当財団宛にお申込みください(メール・FAXどちらでも可)。

【「樹木名プレート(樹名板)」「学校の木のしおり」の寄贈(2020年度分(2020/4~)の募集受付)について】
http://www.nissay-midori.jp/topics/details/331