森林づくりボランティア活動

《“ニッセイ美の山の森”(埼玉県)にて6/24育樹ボランティアを開催しました》

埼玉県皆野町にある“ニッセイ美の山の森”にて、6月24日(土)育樹ボランティアを開催しました。

 

当日は、皆野町黒澤副町長にもご来場いただき、“ニッセイの森”友の会のメンバー(熊谷支社)などからのご参加者を中心に総勢45名の方に参加していただきました。

作業内容は、除伐・間伐を行い、木々の間隔を広く取ることで森の中に日光が差し込みやすくし、豊かで多様な植生の成長を促しました。

また、見頃を迎えていた森のすぐ横にある紫陽花(あじさい)の鑑賞を行いました。

珍しい白い紫陽花・アナベルも満開で、多くの観光客の方が訪れていました。

当ボランティアの実施にあたっては、皆野町産業振興課、埼玉県秩父農林振興センター様および秩父広域森林組合様に多大なるご協力を賜り、心から御礼申しあげます。

今後とも素晴らしい森となるよう、活動を続けていきたいと思いますので、引き続き皆様のご支援をお願いいたします。

 

<開会式の様子>皆野町の黒澤副町長にご挨拶頂きました。

<作業の様子>

<作業後の森の中の様子>日光が入りやすくなり、明るくなりました。

<美の山公園の紫陽花>作業後に鑑賞会を行いました。

 

 

ニッセイ美の山の森”の概況はこちらでご覧いただけます。

https://www.nissay-midori.jp/map/details/4837

全国の207か所の“ニッセイの森”で森林づくりを行っています。

https://www.nissay-midori.jp/map/index.html

※身近な自然に目を向ける活動の一環として、学校オリジナルの「木のしおり」と“ニッセイの森”の間伐材を活用した「樹木名プレート」の寄贈活動を行っています。

これまでに1300の学校・団体からお申込みをいただいています。

http://www.nissay-midori.jp/topics/details/331

http://www.nissay-midori.jp/news/details/810

 

※ニッセイ緑の財団は、2023年7月8日(土)・9日(日)に、埼玉県秩父市にて開催される、「こどもの森づくりフォーラム」の実行委員会に参加しております。「こどもの森づくりフォーラム」の詳細はこちらよりご覧ください。

https://kodomono-mori.net/forum